|
棚橋弘至が受賞したとき、会場からブーイングが湧いたと聞いた。IWGP王者がベスト4にも残れなかったのになぜ受賞できるのか。そういう意味のブーイングもあると思うが、私は棚橋の試合内容が男のファンから支持されにくいスタイルだからだと思う。 昔はテリー・ファンクがそうだった。ブッチャーに血まみれにされながらも最後は反撃して大逆転勝利。しかしこういうドラマ性が受けたのは70年代で、80年代になると、ブロディ、ハンセン、ホーガンのような「本当に強い」と思わせるレスラーが人気をさらう。 現代も、先手を取り、主導権を握り、攻撃されてもすぐに反撃する強いスタイルがリアリティーを示せる。どういうことかと言うと、棚橋は相手に延々やられ、大の字にダウンしたり、うつ伏せに倒れて動けなかったり。そういう場面が目につく。「百選錬磨の観客」は、ハラハラなんかしていない。ドキドキもしない。演技に見えるから。 棚橋は盛り上げようとして盛り下げている。棚橋に関しては一切演出は考えないほうがいいと思う。皆強いのは知っているから、死にそうな表現がわざとらしく映る。同性のファンの厳しい声を知らせたい。 別冊 新日本プロレス 棚橋弘至
|
| << 前記事(2006/08/13) | トップへ | 後記事(2006/08/15)>> |
| タイトル (本文) | ブログ名/日時 |
|---|
| 内 容 | ニックネーム/日時 |
|---|---|
俺も全くその通りだと思います。 |
おデン 2006/08/14 17:44 |
棚橋選手には誰が決めたかわからない基準に沿ったプロレスはやって欲しくないですね。 |
YiJin 2006/08/14 23:47 |
うん……そうかぁ……演技に見えちゃうのかぁ。それが蝶野の「死んだふり」みたいに受け入れられないのは何でだろう。でも私には、ホントにつらそうに見えるんだけどなぁ……。 |
WARUKOmama 2006/08/14 23:52 |
デンデンこんにちは。厳しいコメント。棚橋が若手なら批判は出ないと思う。本人はハッキリ「新日本プロレスを自分が背負う」と言っているので、だれも若手レスラーとは見ていない。トップレスラーとしての評価なので、厳しくなるのは仕方ない。天山に関しては試合を見てからでないとコメントできない。ジュニアがG1ベスト4に入ったのは金本が初の快挙。素晴らしいと思う。 |
沢里尊 2006/08/15 14:46 |
YiJinさん、こんにちは。同感です。棚橋は強いと思う。だから、3分で仕留められる相手に10分持たせるような試合をすると、腕組みしたくなる。演技力がないのか、演技じゃないのに、演技に見えてしまうのか。とにかく10分を「長い」と感じさせたら厳しい。結果を出してもファンの厳しい声が消えない。だから今回のように結果が出ないともっと厳しい。自己プロデュースが課題です。 |
沢里尊 2006/08/15 14:55 |
WARUKOmamaさん、こんにちは。コメントありがとうございます。私は蝶野も受け入れることはできないですね。怪我しているから仕方ないけど、省エネファイトみたくて好みのファイトスタイルではないんです。棚橋選手に関しては、28歳で中堅であれば文句ないです。あくまでも新日本プロレスのトップレスラーとしての評価なので、ここまで厳しくなるわけで、本当に本人が高い理想を追いかけるならば、人気先行型でマスコミにチヤホヤされて勘違いするよりは、はるかに今のほうがいいと思います。技のつなぎがなく、いきなりドラゴンスープレックスで唐突に3カウント入っちゃうと、ファンも歓声を送るタイミングを逃す。レスリングセンスをアップするとしたら、彼が尊敬している武藤社長はいいお手本になると思います。mamaさんから、今夜彼に会ったとき伝えておいてください。(妄想タイム) |
沢里尊 2006/08/15 15:07 |
| << 前記事(2006/08/13) | トップへ | 後記事(2006/08/15)>> |